安さに挑戦!看板、展示販促品、POP、店内サイン、店内装飾、屋外装飾など印刷制作・通販 カラークリエイト

お問合せ・ご相談・お見積りお気軽にお電話ください! メールでのお問い合わせ
  • phone 06-7493-2639平日9:00~
    18:00
  • mail

簡単設置できる商品多数!webshopはこちら

今回ご紹介する情報は、車や店舗で見かける、カッティングシート(切文字)をご紹介!

カッティングシートとは、のり付きのフィルムをカッティングシートマシーンで細かくカットし

ガラス面や扉など、色んな所に貼り付け可能な、サインの一つになります。

車の窓ガラスに貼られた社名サイン

店舗の入り口や看板に貼られたサイン

使い方や表現方法は無限大!

今回はその作業工程を少しだけご紹介!

今回は黒色のフィルムをカットします。機械にセットしてPCよりデータを転送すると自動で動き出します!

カット中

次に青いフィルムをカットし、黒いフィルムに合わせていきます。

青にしたいところを黒色のフィルムと入れ替えます。

色合わせ中

入れ替えが終わったら、次はカス取り作業です。

カス取り作業とは、必要のない部分をめくって行く作業になります。

カス取りが終わると、文字が残りましたね。これが今回お客様から頂いた依頼の文字になります。

先程、青いフィルムと入れ替えた部分も、これでご理解いただけましたでしょうか?

カス取り中

カス取りが終わると、次はアプリケーションを貼っていきます。

アプリケーションってなに?と思われる方も多いと思います。

カス取りした文字は、台紙に貼られている状態で、全部バラバラな状態です。

そのままでは貼り付けが困難なので、文字がバラバラにならないようにするためにアプリケーションが必要なのです。

アプリケーション完了

アプリケーションをかけてから、台紙をめくるとアプリケーションに文字がついてきます。

こうすることで、文字のレイアウトを損なわずに1枚のシールとして貼ることが可能になります。

アプリケーションとは

アプリケションが完了すれば最後に1枚ずつカットしていきます。

これをまとめてお客様に納品で今回の依頼は完了です。

カット完了

出来上がったカッティングシートを現地で貼り付ける作業も弊社で行っております。

カッティングシートは文字の細かさで金額が変わってきます。

1枚からでも、今回のような何十枚まで、すべて対応いたします。

こんなのできないの?という質問でも結構です。

何なりとお問い合わせください!

PAGE TOP